矯正歯科

貧血と鉄(鉄不足を解消しましょう)

★ヘム鉄Vol.2 あなたのその不調は鉄不足かもしれません
<日本人女性と鉄不足>
鉄は欠乏しやすい栄養素として知られています。閉経前女性の7割は鉄欠乏状態といわれています。
特にダイエット中の女性、妊娠中、成長期のお子さん、激しいスポーツをされる方は、鉄の摂取量に注意が必要です。


<鉄不足が疑われる不調>
●目の下のクマがとれない       ●頭が痛い
●顔色が悪い             ●物忘れ(脳の働きの低下)
●慢性的な冷え性、肩こり       ●うつ
●だるい、疲れやすい         ●朝の目覚めが悪い
●階段を上るだけで動悸や息切れがする ●唇の端が切れる
●爪が反る、もろくなる        ●イライラ、神経過敏
●ダイエットしてもなかなか効果がでない
●シャンプー時に毛が抜けやすい
●注意力散漫、めまい、微熱


<鉄が大切な理由>
鉄の大切な働きは、「赤血球の生成」と「エネルギー生産」です。
鉄が不足して赤血球の生成が妨げられると、体内は酸欠状態となり、めまい、息切れ、動悸に加え、疲れ、倦怠感、脱力感、うつ、不定愁訴の原因になると考えられています。
そのほかにも、活性酸素の1つである過酸化水素を分解する酵素の成分となったり、コラーゲン生成、免疫機能の維持、たんぱく質代謝などに働いているので、美しさにも役立つ栄養素です。


<ヘム鉄と非ヘム鉄の違い>
『ヘム鉄』…肉やレバーなどに含まれる
『非ヘム鉄』…医薬品の鉄剤、穀物、野菜などに含まれる
ヘム鉄は、非ヘム鉄と異なり、胃粘膜、胃壁を荒らすという副作用がなく、また、そのままの形で吸収されるので、吸収率も非ヘム鉄に比べ、5~10倍もよいといわれています。
ヘム鉄は安全性も高いので、特定保健用食品が許可されています。

※お薬を服用中の方は相互作用などにより、副作用や服用中のお薬の効果が落ちることがあります。主治医に確認の上、サプリメント服用をしてください。


◇◆ヘム鉄 ¥4860-◆◇

ファイル 26-1.jpg

Page Top