矯正歯科

栄養やサプリメントの勉強会

こんにちわ!いかがお過ごしですか?
こんなに6月って暑かったでしたっけ?
もう暑さと湿度に負けてる気がします…が、まだまだ暑くなる…
これではダメだ…
ということで、夏に負けない体作りをしなければなりません!!
先日、サプリメントを販売しているヘルシーパスの方に来ていただき基礎の栄養学やサプリメントの勉強会をしていただきました。


★マルチビタミン&ミネラルVOL.1

<現代食品の欠陥>
スーパーやコンビニのお弁当やお惣菜、冷凍食品、インスタント食品で済ましてしまうことが多くなっています。こういった食事はカロリーは十分補給できてもビタミンやミネラルが欠乏している場合が多く「だるい」「疲れやすい」「うつ」などの原因になっている可能性があります。
肉や魚、野菜そのものから調理のが一番です。

<栄養素欠乏の理由>
①加工食品は水煮食品を多く使っている
 →食品を水煮すことで、多くのビタミンやミネラルが溶け出す。
②白米や上白糖など精製度の高い食品が多い
 →食品は精製度が増すごとに、ビタミンやミネラルが損失。
③「リン酸塩」使用の増加
 →食品添加物として様々な用途に使用されるリン酸塩は消化管でミネラルを吸着し、体外へ排出してしまう。


<バランスが大切です>
ビタミンやミネラルを補っても、1つでも足りない栄養素があると、他の栄養素の働きに影響を及ぼすからです。なにより、「バランスの良い食生活」と「適度な運動」がたいせつです。


<さいごに>
私もヘルシーパスさんのサプリメントを飲んでいます。よく運動をして汗を滝のようにかきます。すると次の日、体がダルイ事がよくあります。これは必要なビタミンやミネラルが汗とともに流れ出ているのが原因です。このように、健康的な生活を心がけていても、足りていない栄養素はあります。それを補う為にサプリメントは必要だと思います。 

ファイル 24-1.jpg

Page Top