矯正歯科

栄養やサプリメントの勉強会

こんにちわ!いかがお過ごしですか?
こんなに6月って暑かったでしたっけ?
もう暑さと湿度に負けてる気がします…が、まだまだ暑くなる…
これではダメだ…
ということで、夏に負けない体作りをしなければなりません!!
先日、サプリメントを販売しているヘルシーパスの方に来ていただき基礎の栄養学やサプリメントの勉強会をしていただきました。


★マルチビタミン&ミネラルVOL.1

<現代食品の欠陥>
スーパーやコンビニのお弁当やお惣菜、冷凍食品、インスタント食品で済ましてしまうことが多くなっています。こういった食事はカロリーは十分補給できてもビタミンやミネラルが欠乏している場合が多く「だるい」「疲れやすい」「うつ」などの原因になっている可能性があります。
肉や魚、野菜そのものから調理のが一番です。

<栄養素欠乏の理由>
①加工食品は水煮食品を多く使っている
 →食品を水煮すことで、多くのビタミンやミネラルが溶け出す。
②白米や上白糖など精製度の高い食品が多い
 →食品は精製度が増すごとに、ビタミンやミネラルが損失。
③「リン酸塩」使用の増加
 →食品添加物として様々な用途に使用されるリン酸塩は消化管でミネラルを吸着し、体外へ排出してしまう。


<バランスが大切です>
ビタミンやミネラルを補っても、1つでも足りない栄養素があると、他の栄養素の働きに影響を及ぼすからです。なにより、「バランスの良い食生活」と「適度な運動」がたいせつです。


<さいごに>
私もヘルシーパスさんのサプリメントを飲んでいます。よく運動をして汗を滝のようにかきます。すると次の日、体がダルイ事がよくあります。これは必要なビタミンやミネラルが汗とともに流れ出ているのが原因です。このように、健康的な生活を心がけていても、足りていない栄養素はあります。それを補う為にサプリメントは必要だと思います。 

ファイル 24-1.jpg

歯科助手サミット

11.3岡山県で開催された歯科助手サミットに参加しました。 澤泉仲美子先生やフリーランスで活躍されている歯科衛生士の上間京子先生、全国で働かれている歯科助手さんの発表などもあり、私たち並河歯科クリニックの歯科助手として負けてられないなと思いました。 患者様の一番近い立場として、患者様の良き理解者になれるよう、患者様をサポートできるよう日々勉強していきます。 お口の中の悩みは並河歯科クリニックまで~☆

ファイル 11-1.jpgファイル 11-2.jpgファイル 11-3.jpgファイル 11-4.jpg

第7回関西KKC勉強会に参加してきました。

関西地区でニューロマスキュラーと言う噛み合わせ治療を行って
おられる歯科医院が集まりDr、スタッフで勉強してきました。
(KKCには九州と関西と関東とがあり、今回は関西の勉強会でした。ちなみにKKCとは関西、筋肉位、クラブの略です。)

講師の先生は岡山大学名誉教授の山下敦先生にお願いしました。

集まった半分以上はスタッフです、皆さんのやる気を感じます。

暑い中、一日お疲れ様でした。

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpg

ニューロマスキュラー

こんにちは(´▽`)
今日は当院で新しく導入した
ニューロマスキュラーという機材の勉強会を全員でしました。


ニューロマスキュラーとは…
ニューロ(神経)マスキュラー(筋肉)の噛み合わせを診断から治療まで出来る機械です。
肩こり、首の痛み、頭痛、顎の痛み、顎関節の雑音などの症状は
噛み合わせの異常からくる噛み合わせ症候群の可能性があります。

噛み合わせの異常や上記の症状でお困りな方は、、、
いつでもご相談下さいませ。

私たちも、これから勉強していきまーす(^^♪でわ。。。

ファイル 5-1.jpgファイル 5-2.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

カレンダー

2024年7月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
- - - - - - -

カテゴリー

アーカイブ

ログ検索

検索フォーム
キーワード

Page Top